ドットインストール

ウェブサイトを作成する上で、多少の知識がなくては話にならないと知った時、お世話になった学習ツールをご紹介したいと思います。

 

それが「ドットインストール」なのです。

 

きっかけはウェブサイトを作るのにまず何から手をつければ良いか分からず途方にくれていた時でした。

 

いろんな書籍を手に取るも、自身として「分からないことが分からない」という最初の大きな壁にぶち当たっており、何が答えで何を調べたいのかもままならなかったのです。←そんなんで買うのももったいねーし

 

何かやりたいと思ってもそれを形にする難しさを痛烈に感じました。

 

私にとっては本当のゼロからイチへの作業です。

 

私の職業も「無から有を創る」のが仕事だと思っていますが、それはある程度土台があってのこと。

 

最初の課題と挫折はここだ」と感じる一方で

 

乗り越えなければスタートラインにも立てない」とも思いました。

 

周りにはそれっぽい人間もあまりいませんでしたので啖呵を切ったは良いがそりゃー大変でした。

 

でも同時にやっていこうと決めた一つのことは「自分のやりたい事を周囲に話すこと」でした。

 

恥ずかしいから、と言う理由で辞めてしまうのも逆にかっこ悪いですし、いっそのこと周囲に話して行くことで何かヒントを得よう、と思いついたのです。

 

最初は「へぇ〜面白そうだね」と興味を引く程度でこれといった収穫はなし。

 

でも徐々に助言に近いような返答をくれる周囲の人間もいまして。

 

そんな時、会社のIT部門で働いている同期に相談。すると

 

「俺もよく分からないけど、とりあえず勉強するんだったら」と

 

例の「ドットインストール」とやらを教えていただきました。

 

「ふ〜ん、見てみるよー」と早速アクセス。

 

プログラムの基礎から少しの応用までわかりやすく3分動画の配信してくれています。←無料ですし

 

IT用語もさっぱりだったのでその都度調べては動画を進んで行く、の繰り返し。

 

実際、初心者がドットインストールの動画でエンジニアになったと言う話も。

 

まぁ私も基礎の習得でしたが、勿論理解できないものがほとんどです。

 

プログラミングの世界は絶対理解できないと確信しております。

 

でも全然違う世界で面白いですね。

 

みなさんは今からでもやって見たいことってありますか?

 

やらされきっかけではなく、自分からチャレンジしてみたいもの

 

会社の先輩は「歌唱力をつけたいからボイストレーニングに行ってみたい」と言っていましたw

 

世の中にはいろんな事にチャレンジする場所が沢山あります。あとは自分から見つけるのみです。

 

では。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

hishi

小児喘息には水泳が良いとの理由で幼初期から水泳を始め、大学まで本格的に水泳に打ち込む。高校で全国大会優勝経験をし、世界ランクイン。大学でもほどよく活躍したところで引退。一転、育った環境からまったく畑違いな金融機関に入社。30代サラリーマンです。